【Radio】西表島から移動運用しました2015/07/29 15:28

 縁あって、西表島に今年の6/25~6/30に行ってきました。単なる観光なら気楽なのですが、本土から遠く離れた島に行くからには、移動運用せねばなるまいと考えて、無線機とかアンテナなどをあらかじめ宅急便で送りました(あしかけ5日くらいかかります)。無線機持って行って本当に良かったと思っています。

 西表島の名前は、「イリオモテヤマネコ」でよく知られています。私の場合は、イリオモテヤマネコの若き学究が大学で身近に在籍していて、直接話を聞いたこともあります(40数年前)。愛車でならどこでも気楽に行くのですが、今回はちゃんと荷物を用意して宅急便で送ったり、スーツケースに詰めたりでちょっと面倒だなとは思ったのですが、一生にいちどあるかないかのチャンスでしたのでオミコシをあげました。

 東京から西表島に行くには、羽田--<飛行機>-->石垣空港==船==西表島 というコースになります。(羽田--那覇で乗り継ぎ-->石垣というコースもあります。)

 6/25 早朝出発。07:50発石垣空港行きの飛行機にのって旅は始まりました。石垣空港に着いたら快晴そのもの。夕方までに西表島の上原港にいけばいいので、いったん石垣港までバスで行き、レンタカー借りて石垣島最北端の平久保崎灯台まで行くことにしました。

まずは無線関係
 本土から離れた島にいくわけですから、HFをやらない手はありません。使えるのはワイヤーアンテナだけ。前に作った20m長のウィンドムアンテナを持ってゆくことにしました。
 宿の2階が私の部屋(無線室)です。ポールはありませんし、バルコニーの手すりから庭(斜面になっていました)の隅の枯れ木にアンテナを張りました。(ほぼ東西の方向)。オペレータの顔の高さにアンテナの端っこが来ている変則的な状況。でも、屋外に電線(アンテナ)張れば必ず飛ぶと確信しておりました。運用地は、八重山郡竹富町上原。GLはPL14VJです。

今回使った機材。トランシーバはIC-7000M(普段は車載),ATUは(今は亡き)TokyoハイパワーのHC-100AT、電源はDM-330MV。ATUについては小形で使いやすそうなので昨年暮れにハムショップに飛んでいって購入しました。RTTY運用するために自作のI/FとノートPCも持ち込みました。写真は、6/29に宅急便で自宅に送るために結線を外して撮った記念写真。

 運用中。普段は、バグキーを使っていますが、大きくて重いので持ち込むのは断念。IC-7000Mの内蔵エレキーと、友人から頂戴したパドルを使いました。エレキーは、内蔵メモリーがあって、CQ送信にはなかなか便利でした。

 今回の移動運用で作った特製QSLカードです。裏表ともインクジェットプリンタ使用。用紙代とインク代がかかりましたが、滅多にないことなので奮発しました。約190枚、すべて発送済みです。
運用結果
7MHz CW 123局  RTTY 18局  SSB 1局
10MHz CW 27局
14MHz CW  3局
21MHz CW 12局    SSB 3局
29MHz  FM 1局
 6/28は、ALL JA8 コンテストやっていましたから、参加。7/14/21で合計8局
交信(すべてCW)。47Gをサービスさせていただきました。47は都道府県ナンバー、Gは年代別の符号で70~79歳^○^・・・相手局の得点は7になります。

APRS
 VX-8Dを持っていきましたので、石垣港から平久保崎に向かうレンタカー内で作動
させました。石垣港付近はちょっとした大都市。このあたりでは、144.60MHz
1200Bで反応がありました。帰京後aprs.fiみたらデータがありませんでした。
残念ながら、aprs.fiのサーバーには接続していないようです。

石垣島
 6/25 島の最北端 平久保崎から見た海

6/25 平久保崎灯台です。周囲の小山からちょっと低い位置にありました。
 
6/30 (帰郷する日)。石垣空港は、海沿いにあります。

6/30 石垣空港展望デッキから海側をみるとこんな感じ。

6/30 石垣空港で見られたワイヤーアンテナ。HFも運用している? 

6/30 西表島から石垣港にもどってきたら具志堅用高さんの像がありました。石垣出身なんですね。

石垣島ー西表島 連絡船
 6/25 西表島・上原港に到着しました。第38あんえい号です。メチャ速いッ!
     窓ははめ殺し。波しぶきが窓にじゃんじゃん当たりますので、窓越しに
    遠くの写真撮ろうと思っても無理でした。安栄観光のwebによれば、
    エンジンは770PS×3,最大速度34ノット、サフェースプロペラ×3。
     VX-8DのGPS機能(APRSモードで、APRS offにします。アンテナは外し
    ました)で表示を見ていたら、ノット換算で29ノットで巡航。

6/25 石垣港から上原港に向かう船内から。波しぶきがじゃんじゃん当たるので
   こんな感じ。遠くの風景を撮影するのはあきらめました。

6/30 帰京の日。上原港で船を待っていました。海の色は大変きれいでした。

6/30 これが私の乗る船。第12あんえい号。安栄観光のwebによれば、エンジンは
   1200PS×2 サフェースプロペラ×2 最大速度 34ノット。
   

第12あんえい号 (石垣港に到着後撮影)

西表島
 西表島には一周道路はありません。南側の仲間港(大原港)から反時計回りに白浜(白浜港があります)まで太い道路が走っています。道路は白浜が終点。

 西表島と言えば、イリオモテヤマネコ。特別天然記念物に指定されていますから、手厚く保護されているようで、島内のあちこちに注意を喚起する看板がありました。

6/26 宿舎から時計方向に走って南風見田の浜(ハエミダのハマ)まで行きました。
   道路はここでおしまいになります(南側の終点)。海がきれいでした。
   (特製QSLカードの背景にしました。)

6/26 由布島の水牛車

6/27 子午線ふれあい館とモニュメント (東経123度45分6.789秒)
   浦内川のマングローブを船で見てから白浜まで食事に向かいました。その
   途中にあったのがこれです。123456789と数字が揃うそうで。
   夜間は、強力な緑色のレーザー光線が空に向かって照射されます。
   (26日の夜実際に緑の光が雲にあたっているのを見ました。)
   条例 http://www.town.taketomi.lg.jp/reiki/42190101001700000000/42190101001700000000/42190101001700000000.html
子午線モニュメント

6/28 白浜港往復
   帰路、子午線モニュメントに立ち寄ってVX-8Dで位置情報を確認して
   みました。123456789になるかと思ったら、123度45分023秒と表示
   されました。残念。


6/29 うなり崎
  この日は、再度白浜港までいって、対岸(間に小山が会って見えません)の
 船浮港に渡りました。ちょっと確認したい記念碑などがあったのです。帰路
 ある浜辺にでたら、遠くに見晴台みたいなのがみえました。これがうなり崎。 


6/29 帰路、カーナビがない軽自動車で、上の写真の展望台をカンで探しあてました。
   ここは、「うなり崎公園」(まだ未完成らしい)。
   展望台付近から遠くを眺めてみました。



 他にもいろいろ書きたいのですが、この辺で。楽しい思い出をいっぱいもらった5日間でした。現地で知ったのですが、高速船が就航しているので、石垣島をベースにして西表島に日帰りで来て、観光、カヌー・カヤック、シュノーケリングをする人も少なくないようです。水牛車で有名な由布島は、石垣港から仲間港(大原港)に渡る方が便利です。それから、石垣空港もそうでしたが、西表島の公共的な場所では、竹富島free-WiFiが使えるようになっていて感心させられました。私が5泊した宿でもfree-WiFiが使えました。http://www.ent-mabui.jp/news/4106

【カラス】テグスが張ってある!2010/05/27 10:00

過去に、【カラス】で我が家のカラス忌避策実施例について3回書きましたが、外出・旅行時にみたものをご紹介します。
巣鴨地蔵通り商店街入り口
北海道・砂原海岸の展望台で


写真1・・「おばあちゃんの原宿」としてゆうめいな東京・巣鴨地蔵通り商店街入り口の看板にテグスが張ってありました。脇の横断歩道橋からよく見えます。「カラス忌避には釣り糸」を大々的に実践しています。
写真2・・今年の5月9日、北海道かけ足(海沿い)ドライブで立ち寄った砂原海岸のハマナス台場公園にあった展望台に、漁師が使うような太い釣り糸が手すりにそってしっかり張られ、キラキラ光るCDがぶら下げてありました。カラスを見かけませんでしたが、これもカラス忌避策と思われました。

 ところで、最近、我が家一帯には、カラスの姿を見ることがなくなりました。もちろん、鳴き声も聞こえてきません。どうしたんでしょう?繁殖シーズンで、どこかに移住したのかもしれません。


【カラス】見張り台をつぶせ2010/01/20 17:46

カラスの格好な見張り台になっていた高架水槽
 我が家のカラス忌避策は、可燃ゴミ集積所に釣り糸(テグス)を張ることでした。2009年4月23日と200年6月12日にこの件は書いてあります。その後も、経過は良好です^○^

 さて、その後ずっと観察していると、見晴らしがいい場所に「見張りガラス」が止まって特有な鳴き声で仲間に連絡を取っているらしいとわかりました。

 まずは、私が関わりがある3階建ての建物の屋上にある高架水槽が目に入りました。この水槽を支えている鉄製のヤグラの横棒が格好な止まり木になっているのです。屋上にあがってみると、我が家の側(北側;他の住宅も沢山あります)だけにカラスの糞が沢山ありました。
 そこで、釣り糸をまずはヤグラのまわりに1本水平に張りめぐらしました。つぎに、カラスの止まり木になっている側だけ、上から下に釣り糸を逆V型に張りました。スカスカではありますが、これで大丈夫と判断しました。 結果は・・・高架水槽に見張りガラスはまったく寄りつきません。
 後日、もう使われなくなって久しいVHF-TV用のアンテナも止まり木になっていることが判明。これもおろしました。

 さて、こうなると、我が家近くで最高の見張り台は・・・5階建ての公営住宅の高架水槽です。こちらは私が釣り糸を張るわけにはいきませんが、しばらく様子をみることにします。(少なくとも、そこからは我が家の至近距離にあるゴミ集積所のゴミ袋の様子は見えませんし。)

 カラス忌避としての釣り糸(テグス)の効果はかなりあります。おためし下さい^○^

【カラス】カラス忌避には釣り糸を張ると効果抜群2009/04/23 18:20

カラス除けに貼った3本の釣り糸。たったこれだけです。
 わが家の前(というか横)にあるゴミ集積所・・先週は、カラスが10羽くらい反対側のフェンスにズラリと並んで様子をうかがっていました。住宅街の幅員5.5mの道路を歩く通行人もおびえる始末。ゴミ集積所の傍はカラスの糞だらけという有様。急にカラスが増えたようです。これは何らかの手を打たねばなりません。それ以外にも、我が家に住み着いているネコちゃん2匹のエサを横取りするカラスの被害は数年続いておりました。ネコもカラスのすごいくちばしが怖いのか、じっとして手出しをしません。

 過去に見たTVでは、「寄せ付けない」方法がいくつかあります。唐辛子の成分入りのゴミ袋を使うとか、黒・黄の縞模様入りの袋を使うとか・・・。カラスの死骸に似せたカカシを立てるというのもありました。興味深かったのは、マンションの住人がベランダに釣り糸を何本か張ったら、カラスが来なくなったという話。結局、私が採用したのは、「釣り糸を近くに張る」手です。使い古しの釣り糸(1号)を、ゴミ集積所の後側に(道に沿って)3本張りました。(4月14日;ゴミの上の方になります。)

 写真のように、ゴミ集積所のコンクリート壁の上方に2本+1本、合計3本張りました。ゴミを覆うように張ったわけではありません。コンクリート壁の上が格好の「止まり木」みたいになっていますから、そこの上に釣り糸を張りました。ついでに、(我が家の庭の)ネコがいつも居る場所の上にも釣り糸を1本張りました。

 その後1週間経ちました。効果抜群です。カラスが集まるのは、可燃ゴミ収集日(週に2回)とプラスチックゴミ収集日(週1回、食品の包みとか容器でプラマーク付きはこの日に出します;これをカラスがねらいます^○^)。4/14日に釣り糸を張ってから、カラスが寄りつきません^○^

 この釣り糸(テグス)を張る方法は、東京都のHPにも紹介されています。
東京都カラス対策プロジェクト
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/tomin_idea.htm
お上のお墨付きです?!
 カラスは頭がいいので、この細い釣り糸に引っかかると大変だとわかっているみたいです。
 慣れるとどうなるかがみものですが、後日レポートします。

 我が家近辺から遠ざかったカラスは、他に移動してご迷惑をかけているかもしれません。<スミマセン>

 家庭用ではありませんが、超音波を使ったカラス撃退機というのも存在します。

鳥獣撃退ウルトラソニック
http://www9.wind.ne.jp/meisan-d/

 現物を見たことがあります。また、カラス除けとして採用している会社とか自治体もあるようです。私の大好きな飛行船(ツェッペリンNT号)の大敵もカラス!てっぺんにとまって、エンベロープに傷をつけられると大損害なのだそうです。(エンベロープは飛行船の外側の覆い;ZNT号はカーボンファイバーの骨組みがあり、風船状の飛行船<blimp>とは違います。準硬式飛行船の範疇に入ります。)