【鉄道】キハ8500引退ですか・・2010/05/25 13:41

 なんでも、会津鉄道のAIZUマウントエクスプレスで走っていたキハ8500が引退するそうです。
 キハ8500って、私のblogで以前書いたような気がします。(私は別に鉄ちゃんではありませんが、鉄道・飛行機。船そして飛行船は大好き!)
やっぱり書いておりました。
AIZUマウントエクスプレス(2005/9/29)
http://harmradio.asablo.jp/blog/2005/09/29/91827

会津鉄道のHP
3月20日より、「キハ8500形さよなら記念乗車券」を限定発売します。
http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=139

5月30日に引退とわかりました。
5/21~29AIZUマウントエクスプレス車内にて「キハ8500さよならマウントサービス」実施!
http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=367

乗らなくても、音(エンジン音)は聴いてみたいものです。

【鉄道】スマイルトレイン2009/04/09 21:16

2008年9月10日撮影 西武新宿線
 鉄道ついでに、もうひとつ。
 西武鉄道のスマイルトレイン(30000系)です。昨年の春から見かけるようになりました。先頭(若しくは最後尾)の顔を見ると、スマイルしているようなデザインです。
 車輌が少ないので、たまにしか見られません。私が見ている限り、急行とか準急には使われずに、「各停」列車に使われています。急行通過駅近くに住んでいるので、嬉しい限り。新しいせいもありますが、乗り心地は大変いいです。電車内部もなかなかいい感じです。たまたまこの電車に乗れると、何となく1日ハッピーな気分になれます。
 写真は、昨年9月10日、西武新宿線の某駅付近で撮影した上り列車です。

【鉄道】菜の花の中を走る鉄道2009/04/07 22:26

新田野駅から大原方面に向かう列車
 平成8年頃から、外房方面には堤防釣りの為に何度となく車でいきました。そのコースの途中に「いすみ鉄道」の無人駅があります。今日、たまたまその駅に行くチャンスがありました。
 菜の花もサウラも満開。その中を一両編成の列車がのんびり走って行く様はすばらしいものでした。
参考
いすみ鉄道
http://www.isumirail.co.jp/

【ネコ】和歌山電鐵貴志川線・貴志駅のたま駅長2008/08/02 17:27

飼い主の女性からおやつをもらう「たま駅長」
 大阪に行く用事があったので、ちょっと足をのばして、話題の和歌山電鐵貴志川線・貴志駅の「たま駅長」に会ってきました。(新大阪から和歌山までは、オーシャンアロー号で1時間。)貴志川線の和歌山-貴志駅往復券は\650で、割引になっています。

 和歌山から電車に揺られること30数分、貴志駅について、改札口の方をみたら、いました、いました!特製座布団に、夏用のメッシュ制帽を頭にちょこんと載せた「たま駅長」が!帰りの電車が来るまで、デジカメのシャッターを切り続けました。

 勤務時間は9:00~17:00(夏季)。日曜日はお休み。

 写真は、飼い主の女性にオヤツをもらい、「勤務」を忘れて甘えている瞬間です。女性の腕を両手でつかみ、オヤツをクチュクチュ。本当に可愛いミケネコです。いつも飼い主さんがそばにいるわけではなくて、たま駅長だけできりりとした顔で改札口を守っています。毎日毎日知らない人が見に来るのに、ご苦労さん。私が行ったときは、たま駅長を取り巻いているのは女性が圧倒的に多かったです。
 動画でたま駅長を見ると、人が何かしゃべり終わると、タイミング良く「ニャア」と返事をしています。これは、飼い主さんに抱かれているときだけのようです。

【鉄道】AIZUマウントエクスプレス2005/09/29 10:17

昨日(9/28)見たTV番組から (私、ちょっとだけ鉄道にも興味があります。)

水曜ミステリー9鉄道警察官走る捜査線会津若松~那須塩原~喜多方615キロ完全犯罪を狙う列車トリック!

「父が娘に伝えた出生の秘密“私のお母さんは誰?”苦悩の選択」 9月28日(水) テレビ東京 21:00~22:48

 車両(鉄道)に滅法詳しい鉄道警察官が主役。 主役は小林稔侍・・・(あの「月曜ミステリー劇場の人気シリーズ『税務調査官・窓際太郎の 事件簿』」で窓辺だか窓際って呼ばれている・・。)

 話の筋を書くのが目的ではなくて、アリバイ崩しに役立ったのが、特殊なディーゼル車のエンジン・走行音と汽笛の音だったと言うこと。最後は犯人とわかる鉄ちゃん代議士が、この車両の音を録音していたのでわかってしまったんです。(これ、原作者がものすごい鉄道ヲタク!ですなぁ。時刻表のトリックだけではなくて、特徴的な車両を盛り込んだのがすごいとおもいます。)

そのドラマ中の鍵になったのはこの車両のようです。 AIZUマウントエキスプレスの車両 キハ8500 http://www.aizutetsudo.jp/sharyou/8500.htm

仲間は英国カミンズのディーゼルエンジンを積んだこのキハ75らしいです。(今は、名古屋方面を走っています。AIZUマウントエクスプレスで走っているのは極めて特殊なんだとか。) http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/jr/jrc/dc75.html 350PSのエンジン2基を積んでいるので、すごい加速力だそうで・・・。ちょっと乗ってみたくなりました。 ・・・ドラマの筋ではなくて、ちょっとしたことに感心しちゃった極めて独断と偏見に満ちた評でした。

 こりゃ、すごい。 

上記、キハ75のページの一段上に戻ったら、キハ75だけではなくて、キハ85(エンジンの型番が75とちょっと違います)の諸元も載っていました。上の方を見て、JR車両の音を集めまくったページとわかりました。偶然ですが、面白いHPを発見できて満足です。 http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd05.html#dc75

(asahi-netの方のHPですね。)