【植物】リュウゼツランの花をみてきました2010/08/27 06:59

 8月26日の新聞に、文京区千石にある一行院(浄土宗のお寺)でリュウゼツランの花が開いたという記事を見ました。お寺にちかいところは車でしばしば通過していたので、用事で秋葉原に行った帰りに立ち寄りました。お寺の場所はすぐにわかりました。
 背が高いリュウゼツラン、塀の外からもよく見えます。山門脇には、「リュウゼツランが開花しました」という親切な案内板がありました。

山門脇の説明文



 山門から入って右側に巨大な茎と花を間近に見ることができました。高さ6mだそうです。豪快そのもの!
山門をくぐると右側にありました





花の茎の太さは6cm位ありました。これまた豪快!
豪快な太い茎

 花は遠くからだと何となく黄色に見えるだけ。300mmの望遠レンズで先端部を撮りました。これが何十年かに一度だけ咲く花か・・と感動。





先端の花。300mm望遠ズーム使用

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harmradio.asablo.jp/blog/2010/08/27/5309581/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。