【V-Low】SH-06Eでi-dioを聴いてみました (2)トラブルシューティング2016/03/24 16:40

i-dioアプリのとりあえず不便なところ。
●終了ボタンがない。(-->「終了」で、メモリーからすべてを消して欲しい。)
●強制終了させないと、次の起動がうまくいかない。
● これは、放送側の問題&i-dioアプリの問題か?放送中の局名のタイトルと演奏者が
  表示されない。現在のところは、黙って「BGM代わりに聴いてください」
  スタイル。
   
 さて、(1)を何気なくサァッと書きましたが、実際は試行錯誤の繰り返しでした。私は、開発者ではなく素人ですが、試行錯誤の中でこんな風に失敗の原因を考えました。

(1)i-dioチューナの二重起動


i-dioのプロパテ

ィをみて、強制終了をし、キャッシュを削除します。

i-dioチューナが動作中、i-dioアプリを起動すると、こんな画面がでることがあります。



このあとは、すっきり正常動作になる場合があります。
○○○ もっとスマートな方法がありました。スマホの[戻るボタン]をタップすると、「アプリを終了しますか?」と表示されますから、「はい」をタップ。こうしておけば二重起動はおきないはずです。

(2)何かの理由で、direct WiFIが切断され、近くのWiFiに接続されてしまっている。
   「選局します」の状態が数分続く場合はこれを疑ってみます。
   スマホの設定を開けて、WiFi設定をみると、WiFiに接続されていたりします。
   この場合はこれを切断します。
   WiFi directの画面を出すには、スマホのWiFi設定にしてから「三」ボタン
   を押します。切断しても心配はいりません。i-dioアプリを起動すると
   アプリが接続してくれます。

(3)i-dioの電波が弱い。
   私の家は、東京タワーの西 20km位の場所ですが、部屋の中でも、あるいは
  愛車の中でも、聞こえなくなることがあります。i-dioチューナのアンテナを全部
  伸ばしてもこうなります。ですから、i-dioを聴こうとする場合は、アンテナを
  全部伸ばします。マニアックにやるには、以前のアナログTV(VHF 1~12
  チャンネル)用の大きなアンテナから同軸ケーブルを引いて、3.5m/mの
  モノーラル用のジャックに接続して、i-dioチューナのアンテナジャックに接続
  すると好結果が得られるでしょう。(あの大きなTV用アンテナは、V-Low
  受信には無改造で使えます。)

-------------------------------
 その後わかったこと
 愛車内で数十分受信したら、スマホ本体の温度がかなり上昇しました。
i-dioアプリは、スマホのCPU-パワーを相当喰っているようです。


すぐに、簡単にi-dioを聴きたい方には、i-dioスマホがおすすめかも。
http://www.fleaz-mobile.com/i-dioPhone/

------------------
今後への期待
(1)自宅のPCでも聴けるように、PC用のo-dioアプリを発表して欲しいものです。
   また、Windows10スマホ用のアプリも未発表。これもいずれリリースされる
   と期待しています。
    CM無しで、いい音で音楽を聴けるので、据え置き型の屋内用の
   据え置き型のチューナがあってもいいですね。
  スマホ本体のオーディオ出力が小さい--->PC用の外部スピーカー
  (アンプ内蔵型)を接続すると、まあまあの音量で聴けます。

(2)i-dioチューナのファームウェアのupdate
   マイクロUSB端子は充電用だけではなくて、PCとの通信ができるのでは
   ないかとにらんでいます。(1)と関連しますが、PC用アプリがあれば
   ファームウェアのデータをダウンロードしてupdateできます。
   i-dioの電波にupdateデータが重畳されて、i-dioチューナが自動的に
   updateできるなら、文句なしです。(地デジ用チューナはこれをやって
   います。)
-----------------
i-dio WiFiチューナーの入手  (3/24現在 まだ大丈夫だと思われます。)
i-dio WiFiチューナー無料モニター募集 i-dio 新放送サービス
http://www.i-dio.jp/wifi/
・条件  (1)i-dioのサービスエリア内に居住・勤務していること
     (2)スマホをもっていて、i-dioアプリをインストールできること。
      (Android 4.2以上、iOS 8.0以上)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harmradio.asablo.jp/blog/2016/03/24/8056529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。